体のあちこちが凝ってひどい

投稿日時:2015-09-16 09:43:05

この年になってくると、節々も痛いし、肩も腰も凝ってきて、体が重くて仕方がありません。きっと運動不足なんだろうなとは自覚しています。社会人になってからというもの、20年近く、運動という運動をほとんどしていません。内勤という仕事柄、仕事で身体を動かすこともありませんし、休みの日は休みの日で、疲れているので体を動かすことはありません。

そんな生活習慣を続けてきたから、体がすっかり凝り固まってしまって、血流も悪いのだと思います。30代の頃は、それでも頑張れたのですが、最近はめっきりダメになりました。ここらで、体のことを気遣わないと、あと10年20年、仕事を頑張って行けないように思います。

そこで、少しでも、この状態を改善しようと思い、ストレッチをはじめることにしました。仕事に行く前、仕事から帰ってきた後、休日も、少しの時間を使って簡単なストレッチをしています。最初は運動でも始めようと思ったのですが、若くありませんし、急に始めても体が追いつかないだろうなと思い、まずは体をほぐすところから始めることにしました。ストレッチを始めてから数週間、まだ大きな効果は実感できませんが、気長に続けていこうと思います。