体臭が気になってきたかも…?

投稿日時:2017-06-23 14:04:59

近頃、何だか体臭が以前りも気になるようになってきました。子供や妻がたまに顔をしかめながら「臭い」と言ってくるようになったのです。汗をかくようになる季節に入ると、確かに自分でも臭いかもしれないと感じるようになりました。

自分もついに加齢臭がする年齢になったのか…、と落胆していたのですが、加齢臭がしはじめるのは大体50歳以降の話のようです。それではこの臭いは何が原因なのかと思えば、ミドル脂臭と呼ばれるものなのだそうです。加齢臭ではなくてホッとしましたが、実際に臭いわけですから笑っている場合ではありません。子供や妻にこれ以上顔をしかめられるのは気が重いです。

少しでも臭いをましにできないかと耳の裏を洗ってみましたが、あまり改善されませんでした。よくよく調べてみると、ミドル脂臭の臭いは後頭部からが中心で、得意体臭の元とされている耳の裏はあまり関係がないようです。とにかく、シャンプーをしっかりとすることが大切なのだとか。そういえば、髪が短いからと、いつもシャンプーはさらっと済ませていた気がします。

頭皮のと余分な皮脂や古い角質をすっきり流して、コンディションを整えてくれるスカルプシャンプーを使うようになってからは、臭いもかなりましになったように思えます。薄毛対策にもなるということですので、スカルプシャンプーはしばらく使い続けてみようかと思います。