この歳になって悩みごとが…

投稿日時:2014-10-28 22:03:58

40代も後半に差し掛かろうとしている今になって、なんだか「悩みごと」が多くなってきている気がします。思えば、20代に会社に入社して、妻と結婚し、子供が生まれてからは考える間もなく突っ走ってきました。今では子供も立派に育ち、仕事もだいぶ落ち着いてきましたが、そのせいか物思いに耽ることが多くなっているんです。

「この先、何を目標にして仕事をしていこう」とか、「定年まで身体が持つだろうか」とか、取り留めのないことを考えています。ただ、思考を巡らせているうちにネガティブになってしまうことも少なくありません…。

そこで友人らに相談したところ、それって40代によくある軽い欝じゃないの?と言われました。それを聞いて“これはいかん!”と思い、とにかく対策することにしました。

とりあえず今は、ストレスを溜めないように気をつけています。小さなことは気にしないようにして、時間があるときにはストレス解消に勤めています。元々はスポーツをやっていたのでポジティブ思考でしたが、最近運動も出来ていないのでネガティブ思考になっているのかもしれません。

やっぱり、何か本格的にスポーツを始めてみようかなと思っています。

イチオシ